楽しく!元気よく! (ライフステージかりがね K・Yさん)


プロフィール :
入職年 2018年
日本社会事業大学 社会福祉学部卒業

現在の仕事内容

施設に入所されている方の生活支援と日中活動支援を行っています。 施設には、年齢も障がいの種類も異なる様々な方が一緒に生活をしています。 そのため、ひとりひとりに寄り添った入浴や食事、排せつ等の様々な日常生活のサポートを行っています。 また季節のイベントや個別外出、旅行などを計画し、利用されている方の生活の場がより楽しいものになるようにお手伝いしています。

現在の仕事のやりがい

入職した当時は、利用されている方との意思疎通がうまくできなかったり、自分が考える支援方法に不安がありました。しかし、日々の生活の中で、利用されている方との信頼や経験を重ね、今では支援の中で笑顔がたくさん見えるようになりました。笑顔や楽しそうな姿をみるとやりがいを感じます。

かりがねに決めた理由

大学時代に障害者福祉施設でアルバイトしていたこともあり、障がい分野で働きたいと思いました。 かりがね福祉会は、入所施設から通所施設、相談支援、放課後デイサービス・・・様々な分野の事業所があると知り、この法人でたくさんのことを学び、成長したいと思い就職を希望しました。 また、年が近い先輩が多く、働きやすそうだと感じたことも理由のひとつです。

かりがね福祉会のいいところ

学生へのエール

いざ就職活動を始めても、自分がなにをしたいのかわからず、周りの人と比べて焦りを感じている方もいるかと思います。そんな時こそ、様々な人から色々な話を聞いて欲しいです。自分一人だけでは見えてこなかった気付きが見つかるかもしれません。 就職活動は長いようであっという間です。悔いが残らないように日々を過ごしてください!

更新日 : 2021年7月12日