利用されている方との関わりを楽しみ、成長にも繋がる職場(ライフステージかりがね H.Mさん)


プロフィール :
入職年 2020年
長野大学 社会福祉学部
社会福祉学科卒業

現在の仕事内容

施設で入所されている方の食事や排泄、入浴介助などの日常生活にあたる支援を行っています。
施設では、年齢も障がいの種類も異なる方が入所されています。そのため、一人ひとりに寄り添った支援を行っています。

また、外出や季節のイベントなどもあるため、計画して利用されている方に楽しんで頂けるようにお手伝いしています。

現在の仕事のやりがい

利用されている方と関わる中で見せてくれる笑顔です。
利用されている方の日常生活を支援する中で、ふとした瞬間に見せてくれる笑顔を見ると、自分も嬉しくなります。
利用されている方と関わる中で、支援方法がその方にとって最適か迷ってしまうことがあります。その時は先輩方と共有して一緒に考え、より良い支援に繋げていきます。

また、先輩方からも沢山のアドバイスを頂けるので自分の成長にも繋げて行くことができます。

かりがねに決めた理由

就職活動で複数の施設を見学しました。その中で、ここの施設内の雰囲気の明るさ、職員の方と利用されている方の関わる際の笑顔が印象に残りました。

また、ボランティアをさせて頂き、ここで学びながら働きたいという強い気持ちになり、かりがね福祉会に決めました。

かりがね福祉会のいいところ

学生へのエール

自分がやりたい事、興味のある事は、挑戦してみることが大切です。悩んでしまった時は学校の先生や、先輩などから話を聞いてみると選択肢が広がるかもしれません。 応援しています!頑張ってください!

更新日 : 2021年7月12日